本文へスキップ

瀬戸市品野町の動物病院。品野ペットクリニックです。

ドッグフードやキャットフードの開封後の保存期間について
最近、フード類の保存方法や開封後の賞味期限についてご説明することが増えました。

ドライフードは大きい包装のものの方がキロ単価が安く設定されている傾向ですが、酸化・腐敗・味の劣化ということを考えるとお勧めできません。見た目に変わらなくてもカビ毒(アフラトキシン)などの発生も懸念されます。開封後1か月を超えたごはんの給餌で肝酵素値が上がることも確認されています。(そういう場合はご飯を新品に替えるだけで肝酵素値が下がってきます。)
保存の基本としては、開封前は常温保存が可能ですが、開封後はドライフードは冷暗所(冷蔵庫はダメです。)、ウエットフードは冷蔵庫で保管してください。また、ドライフードなら開封後は1か月程度、ウエットフードは2日以内と覚えておいてください。
せっかく与えるご飯ですから、おいしくて体によいものを与えましょう。

当院で取り扱っているフードはロイヤルカナンとヒルズがメインです。この2社のホームページからQ&Aを抜粋しました。

ロイヤルカナン社のホームページ お客様相談室より抜粋

Q ドライフードの保管方法を教えてください。
A ドライフードは、高温多湿を避け、直射日光のあたらない、なるべく冷暗所で保管してください。
また開封後は、袋を密閉し、涼しく乾燥した所に保管してください。
冷蔵庫での保管の必要はありませんが、もし、冷蔵庫に保管される場合は、冷蔵庫から室温に出した際に袋の内側に結露が生じることがあり、製品粒が湿ってカビが生える恐れがあるので注意してください。

Q ドライフードは開封後どれくらいの期間で、食べ終わったらよいですか?
A ロイヤルカナンの製品は、風味と品質を保つため、窒素充填包装を行っていますが、開封することで空気と触れ、風味が薄れていきます。最後までおいしく食べるには、1〜1.5ヵ月程度で食べきれるパッケージサイズを、お買い求めいただくことをおすすめします。

Q パウチ製品の保管方法を教えてください。
A 未開封のパウチ製品は、常温で保存が可能です。
開封後は、袋を密封し、冷蔵庫に保管のうえ、なるべく2日以内にご使用ください。
冷蔵保管したフードを犬や猫に与える際は、美味しく食べていただくために、常温に戻してからお与えいただくことをお勧めいたします。

Q 缶製品の保管方法を教えてください。
A 未開封の缶製品は、常温で保管が可能です。
開封後は、缶のままでも、陶器・ガラスなどの別容器に移しても構いませんが、ラップなどをして乾燥を防ぎ、冷蔵庫に保管し、なるべく2日以内にご使用ください。
冷蔵保管したフードを犬や猫に与える際は、美味しく食べていただくために、常温に戻してからお与えいただくことをお勧めいたします。

Q トレイ製品の保管方法を教えてください。
A 未開封のトレイ製品は、常温で保存が可能です。
開封後は、トレイにラップなどをして乾燥を防ぎ、冷蔵庫に保管してください。冷蔵保管したフードを犬や猫に与える際は、美味しく食べていただくために、犬や猫の体温程度に温めてからお与えいただくことをお勧めいたします。


日本ヒルズ・コルゲート社のホームページより  よくあるご質問

Q24.開封した製品はどれくらいもちますか?どのように保管すればいいですか?
A
<ドライフード>
ドライフードは、高温多湿を避け、直射日光のあたらない、なるべく冷暗所で保管してください。また開封後は袋を密閉し、涼しく乾燥した所に保管してください。開封後は1〜1.5ヶ月を目安に使いきって下さい。
冷蔵庫での保管はおすすめしておりません。ドライフードには1割程の水分が含まれており、冷蔵庫の開け閉め等で結露が発生し、カビが生える可能性があります。
<缶詰・パウチ製品>
一回で使い切れなかった場合は、蓋をするか残りを清潔な密閉容器に移し替えて冷蔵庫で保存し、3日以内で食べきってください。


品野ペットクリニック品野ペットクリニック

獣医師     戸田昭博
愛玩動物看護師 戸田美幸

inserted by FC2 system